Kazunori Koga
■コメントを書く
名前


メール


本文

後半戦は京都から / 古賀和憲 - 2010-07-03 20:49:58

今日は京都ミューズ。
マナカナさん全国ツアーの後半戦は京都から始まりました。

今までよりは小ぶりなキャパの箱だったので、お客さんとの距離感も近くて、大変盛り上がりました。


個人的には、エフェクター(GT-10)の繋ぎ方、セッティングを変えて、コレまたええ感じでご満悦です(^_^)v


明後日は赤坂BLITZ。

まだまだ頑張ります(^_^)v


ソレにしても、行き帰りが電車で雨でギター二本で湿気が満開ってのは・・・こたえます(^_^;)
- コメント -
  • まつ - 「京都でのLIVE 凄く良かったです(^O^)
    古賀さんのギターを弾く姿めちゃめちゃ かっこ良かったです☆
    緑のマフラータオルを持っている私 見つける事が出来ましたか?
    京都は2列目の左側に座れました(^O^)

    雨の中での移動お疲れ様でした('-^*)

    赤坂でも沢山の人に音楽が届きますように(^O^)/」-2010-07-04 05:00:41
  • T-E-R-U - 「京都MUSEのライブ、拝見しました。

    こじんまりとした会場はステージと客席、そしてステージ上のバンドの皆さん同士の距離も近くて、会場全体が一体感のある断然楽しいライブでした。

    ちらちらと拝見していたバンドの皆さんの表情も笑顔が見えて楽しそうで、どこか遊びというか余裕というかも感じられ、W杯日本代表と同様に一戦一戦終えるごとにチームの熟成度や結束力が高まっているのを感じます。

    初日の福生の頃に比べると主役のお2人にも余裕が感じられて、佳奈さんがどっぷりと曲の世界に浸る一方で、茉奈さんがしきりにバンドの皆さんとアイコンタクトでコミュニケーションしているのがとても楽しそうで印象的でした。(そんなところにも、お2人の個性や性格の違いがよく出ているような気がします。)

    「Mother」エンディングを締めるの古賀さんのギターソロ、なんだか特にええ感じでした。そういえば今回はステージ上に助手?のような方がいましたね。

    早くも明日はまたお江戸・赤坂でライブ、ギター2本担いでの参勤交代はお疲れさまですが、明日もまた素晴らしい演奏を期待してます。」-2010-07-04 20:13:47
  • まーくん - 「今晩は。
    土曜の晩は、観客として参加していた者です。

    佳奈さんの側の前から5列目位で古賀さんのギターがよく見える席でした。
    芝公園での話は茉奈佳奈さんのブログで知っていたので最初から注目していました。エレキとアコギを曲によって使い分けたり、立つかと思えば座って膝の上に載っけたり、色々されているのがよく分かりました。そしてなにより、手先で演奏しているのでなくて、体全体で表現されている感じがしました。(管楽器を演奏しているオーラがあったかも)
    佳奈さんの"アレ"凄かったですね。(←良識ある茉奈佳奈ファンは、佳奈さんが"アレ"っていったら解除指示がない限りアレで突き通してあげないとと思うのでごめんなさい)古賀さんのブログをちょっとだけ遡って読ませてもらいましたが、やっぱり妥協はしていないのですね。アレをやるらしいという事は知っていたのですが、もっともっと簡単な小節ごとにコードをジャーンとか単純に四分音符連続でジャカジャカするだけかなあ(トランペットしかやったことがないのでこんな表現でゴメンなさい)という予想だったのですが。休符は休符であるみたいだったし…スゴイですね。
    そう言えば茉奈さんもあの曲のイントロが、ソロでしたね。茉奈さんのも良かったです。(難しそうだとは思いましたが、後ろでそんな心配されていたとは)

    それでは、後半のツアーも頑張ってくださいね。」-2010-07-04 23:27:37
  • gt古賀 - 「京都ミューズ参戦!ありがとうございました(^_^)v
    緑のタオルの方は沢山おられて、まつさんを発見できませんでした(^_^;)梅雨に負けず、残りの公演もがんばります(^O^)」-2010-07-05 12:05:46
  • gt古賀 - 「TERUさん

    京都ミューズにも来られてたのですね(^_^)vありがとうございます!
    お二人もバンドも回を重ねる毎にチームワークが良くなっていますね!

    「助手の様な方」

    は、ツアーに同行されている楽器担当のスタッフの方で、お二人の楽器のチューニングやセッティング、我々バンドの楽器のセッティング等をお手伝いしてくださるスタッフです。
    演者以外にも、沢山のスタッフの方々と共に頑張っています(^_^)v
    」-2010-07-05 12:14:54
  • gt古賀 - 「まーくん さん

    初書き込みありがとうございます!そして、京都ミューズ参戦ありがとうございますm(_ _)m

    いやはや、ギターの持ち替えやらにも注目していただいてなんか嬉しいかぎりです!

    普段の仕事でもギターの持ち替えとかは割とあるのですが、今回のツアーは割とタイトな持ち替えが多いです。

    そういうのに燃えてしまうタイプの人間なので、毎回ワクワクしながら演奏しています。

    今日は赤坂BLITZ!
    素敵なLIVEになるよう頑張って参ります(^_^)v」-2010-07-05 12:27:21
戻る