Kazunori Koga
■コメントを書く
名前


メール


本文

奇跡的 偶然なん? / 古賀和憲 - 2010-06-09 16:16:40
一週間の単身赴任を終え、江戸から無事に帰阪いたしました。

5日目は東京タワーのふもとの芝公園の野外特設ステージでマナカナさんLIVE。

歌とfolk、pfな編成。

区が主催の「エコ」をテーマにしたイベントでした。

だもんで、ステージ周りの電源も全てソーラー発電。

リハも無事終わり、さぁ本番!!!


folkをつないで、PAに音送る・・・

音、出ない・・・

さっきのリハまで普通に出てたのに、

出ない・・・

足元機材を外して直接つなぐ、

出ない・・・


ギター側の電池入れ替えてみる・・・

出ない・・・

DI変えてみる・・・

出ない・・・

最悪の事態です。


そこで、ひらめいた!!!話は、前日の出来事と関連してきます。


実は、前日に行ったsuhr(エレキ)のフレット調整。凄く良かったんです。

だもんで、

是非、sadowsky(コレもエレキ)も調整してもらいたい!と、思ったんです。

が、

今回はsuhrしかエレキは持参していない。

「sadowskyは次回に東京に来る時に持ってこよう」

と、思ったんです。


が!!!!!!


土、日 の休みを利用して、嫁さんが東京に遊びに来ると!
日曜は僕も休みやったので。

そこで、一つ目のひらめき!

「嫁さんにsadowsky担いで、持ってきてもらえば、フレット調整に出せるやん」


てな訳で、sadowsky持ってきてもらう事に!

で、せっかくやし、芝公園のLIVEも見に来ると!

本番前、sadowskyを背負った嫁さん到着。

sadowsky受け取り、楽屋に置いときました。


で、


上記に書いたトラブル発生!!!


で、ひらめいた!!!

「なぜか、sadowskyが楽屋にあるやないの!」

てな訳で、急遽sadowskyがステージに登場!

配線つなぐ・・・


音・・・出ない


sadowskyは電池を使う回路と、電池を使わない回路をスイッチで切り替える事ができる。

最後の手段でした。

電池の回路をOFFにしてみる。






鳴った!!!!(^O^)



と言うわけで、なんとか本番を乗り切り、命拾いしました!


しか〜〜〜しや!!!!!

folk、sadowsky(電池回路使用時)に音が出なかった原因を当然放っておく訳にはいかない!!!!!

楽屋に戻り、再びfolk、sadowskyの機材チェックしたところ、ちゃんと鳴る・・・

ステージと楽屋の条件の違いは???

電源!!!

ステージ周りは、
エコ・・・
ソーラー発電・・・

楽屋は通常の電源。


そう言えば、リハ(昼過ぎ)と本番(夕暮れ時)では、太陽の日差しの量が全然違った!!!!



その後、東京最終日のツアーのゲネリハの時も、folkもsadowskyもいつも通りご機嫌にちゃんと鳴りました。


100%断定はできませんが、ソーラー発電・・・
電圧までエコにしてどないするんなぁ!!!!


しかし、電池使わない回路にしたときだけ鳴った理由も解らない・・・
もしかしたら、音出なかったのは電圧とは全く関係ない理由かもしれん。

なんやら色んな条件が重なって起きたトラブルの様な気がする。

まぁ、何にせよ、こんな奇跡的なトラブルの時に、偶然、嫁がエレキを持って来たという奇跡的な事実。

しかも、東京やで!!!

こんな事、ありますかね?

なんせ、いろんな奇跡が重なった、不思議な1日でした。

てな訳で・・・

ますます、嫁さん(救世主)に頭が上がらなくなった事は言うまでもありません(笑)


今週末は再び東京で本番です!
ガチコンかましてきます(^_^)v
- コメント -
  • T-E-R-U - 「遅ればせながら、先週土曜日の芝公園でのライブ、本当にお疲れさまでした。

    リハでのあの入念なサウンドチェックにも関わらず本番で音が鳴らなかった時は見ている側もハラハラしましたが、三女さん(&奥様)の大活躍で何事もなかったかのように無事にステージが終了してなによりでした。前日に古賀さんのブログを拝見していた自分は「おっ、ここで三女さん登場」と思いましたが、きっと多くの皆さんは「予備の楽器を“周到に”準備されていて、さすが」と思われたに違いありません。(^^)
    どうやら音が出なかった原因はソーラーステージの電圧低下が疑わしいみたいで、ツアーのステージではまず問題なさそうですね。

    肝心な茉奈佳奈さんの歌ですが…、素人ながら、声量や音程の安定感が今まで夜ぐっと増して、4日連続スタジオに籠ってのツアーリハの成果がハッキリと現れているように感じました。いよいよ3日後に迫った福生でのツアー初日、ますます楽しみになりました。」-2010-06-09 21:22:43
  • gt古賀 - 「T-E-R-Uさん


    いやはや、さすがに焦りましたよ(^_^;)
    明後日からのツアーはばっちりお二人のバックアップします(^_^)v
    楽しみです(^_^)v」-2010-06-09 23:18:45
戻る